バーベキューで喜ばれる意外な料理とは?簡単レシピを食材別に紹介

2019.03.13

屋外で行うバーベキューには、簡単に作れてなおかつおいしい料理がよいですね。ローストビーフやタンドリーチキンといった肉料理、海鮮アヒージョ・マグロのカマ焼きなどの海鮮料理まで、バーベキューにぴったりの料理を食材別に詳しく紹介します。

バーベキューで活躍する食材は?

バーベキューを盛り上げるために、どのような食材を準備すればよいでしょうか?バーベキューで活躍する食材について、紹介します。

お肉や海鮮類は欠かせない

バーベキューの食材といえば、やはりメインは『お肉』です。そして、魚や貝・エビといった『海鮮類』も人気です。

お肉には、カルビやサーロイン・ヒレ・リブロース・肩ロース・タンといった『牛肉』、ヒレやロース・肩ロースのほかにスペアリブも美味しい『豚肉』、手羽先のほか、からあげにもできるモモ・ムネなどの『鶏肉』があります。

そのほか、『ラム肉』や『ソーセージ』『フランクフルト』『厚切りベーコン』なども、バーベキュー食材にはよく使われます。

海鮮類では、バーベキューの大きなコンロでは焼きやすい『魚のカマ』や、ホイル焼きにぴったりな『鮭』『エビ』『イカ』『ホタテ』『カキ』『サザエ』などが人気の食材です。

『ホッケの開き』や『サバ』『サンマ』なども、バーベキューにはよく使われるでしょう。

バーベキューに使える野菜

バーベキューには野菜も欠かせません。人気のある食材としては、『とうもろこし』『ニンジン』『キャベツ』『ピーマン』『ししとう』『なす』『長ねぎ』『アスパラ』『かぼちゃ』『玉ねぎ』『じゃがいも』などが挙げられます。

きのこ類の『しいたけ』『エリンギ』『えのき』『マッシュルーム』なども人気の食材です。

肉を使った簡単おすすめ料理

それでは、バーベキューに合う、肉を使った簡単おすすめ料理を、3品紹介します。

豪華さを演出できる ローストビーフ

『ローストビーフ』は、一見豪華な料理に見えるので作るのが難しいと思われがちですが、実は簡単にできる、バーベキューにぴったりの料理です。

まず、牛モモ肉をブロックで用意しましょう。ハーブソルトまたは塩コショウで、肉全体にしっかりと下味をつけます。次に、肉の表面に焼き色がつくまで焼いた後、アルムホイルで2重に包みます。

再度、網に戻し、肉の焼け具合を確認しながらじっくりと焼いて完成です。途中ひっくり返しながら焼くと、きれいに焼けるでしょう。

バーベキューらしさ抜群 お肉の串焼き

肉は、切り身をそのまま焼いて食べてもおいしいですが、串焼きにすることで見た目も豪快にバーベキューらしい一品に仕上がります。

串ごとに違った味つけをして楽しむこともできるので、『お肉の串焼き』もバーベキューにおすすめの料理です。

使うお肉は牛バラ・豚バラ・鶏モモなどがよいでしょう。火の通りに差が出ないよう、均等の大きさで串に刺すのがポイントです。塩コショウのほか、お好みで味付けしましょう。

漬込んで焼くだけ タンドリーチキン

本格インド料理である『タンドリーチキン』も、バーベキューにおすすめできる料理です。

鶏ムネ肉(4枚)をカットしフォークで穴をあけたら、ジップロックに入れます。

その中に、玉ねぎ(1/4)とニンニクのすりおろし(1片)・カレー粉(30g)・プレーンヨーグルト(200g)・ケチャップ(60g)・料理酒(30g)といった調味料を入れもみ込み、お好みで30分~半日ほど寝かせ味をなじませます、

あとは焦げないよう、弱火で焼けば完成です。

海鮮を使った簡単おすすめ料理

続いては、バーベキューにおすすめな海鮮を使った簡単料理も3品紹介します。

見た目がおしゃれ 海鮮アヒージョ

『海鮮アヒージョ』の作り方はとても簡単です。

小鍋に、オリーブオイル適量・小さくカットしたニンニク(1~2片)・赤唐辛子(1本)・塩少々を入れ、弱火で煮立たせます。

その後、食材を入れて火が通ったら出来上がりです。仕上げにパセリを散らせてもよいでしょう。

簡単なのに本格的 アクアパッツァ

『アクアパッツァ』もバーベキューにぴったりの料理です。大きな鍋の代わりにアルミホイルを使うことで、手軽にできます。

鯛に軽く塩コショウで味付けします。玉ねぎ(1/2個)は薄切り、プチトマト(8個)は半分に、アンチョビ(2枚)・ニンニク(3片)・ブラックオリーブ(10粒)はみじん切りにしておきます。

端を巻き上げ、皿状にしたアルミホイルにオリーブオイルをひき、その上に玉ねぎ、鯛、アンチョビ・ニンニク・ブラックオリーブと順にのせていきます。白ワイン(200ml)を振りかけたら、別のアルミホイルで蓋をします。

焼き網の上にのせたら、さらにバーベキュー用のカバーで蓋をし、火を通します。途中、アサリ(12個)を加えたら、蓋をして蒸します。アサリが開いたら、最後にプチトマトとイタリアンパセリを加え、完成です。

インパクト大 マグロのカマ焼き

大きな『マグロのカマ焼き』は、バーベキューで作りやすい料理です。

『マグロのカマ焼き』のポイントは、肉厚なので、弱~中火で、遠火でじっくり焼くことです。

カマに塩を振り、網の上で、食べない外側部分が焦げるまで焼きましょう。ある程度焼けたら食べて、さらに塩をふり、再び焼いてから食べましょう。

簡単でおしゃれな料理で差をつけろ

バーベキュー料理としておすすめするのは、『ローストビーフ』や『お肉の串焼き』『タンドリーチキン』といったお肉料理や、『海鮮アヒージョ』『アクアパッツァ』『マグロのカマ焼き』などの海鮮を使った料理です。

見た目もおしゃれでダイナミックなので、目でも楽しめるところもポイントです。作り方も簡単なので、バーベキューをする際は、ぜひトライしてみましょう。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME