ボウリング用シャツの定番ブランド。機能的ユニフォームから古着まで

2019.03.13

ボウリング用シャツの種類は古着から機能的なユニフォームまでさまざまです。気分によってウェアを選べば、ボウリングを楽しむ気持ちもより高められるでしょう。定番のブランドや、老舗メーカーまで紹介するので参考にしてみてください。

ABSが扱うボウリング用シャツ

ボウリング用シャツといっても、カジュアルなものからヴィンテージものまで幅広くあります。まずは、ABSが取り扱っているボウリング用シャツからチェックしてみましょう。

ABS社とは

ABS社は、ボウリング製品の輸入・製造を手掛けており、国内・海外問わず多くのボウリング製品を輸入しています。

ABS社が輸入している代表的な海外ブランドは、米国の『テックライン社』『モーティブ・ボウリング』『ケーゲル者』です。色使いの鮮やかなボウリング用シャツやボールは、その見た目のファッショナブルさと、機能性の高さから多くの人に愛されています。

強さを感じさせるモーティブ ジャッカル

モーティブ・ボウリングから販売されている『モーティブジャッカル』は、力強さを感じるデザインで人気のシリーズです。ボウリング用シャツとボールがラインナップされています。

ボウリング用シャツは、鮮やかな色彩の中に力強さを感じるロゴが装飾されているのが特徴的です。しなやかでありながらも、主張の強い1枚は、勝負強さを演出できます。

ボールでは、ゴールドなど単色に大きなロゴが描かれているものなどシンプルかつデザイン性の高いものが多くあります。性能面でも、回転しやすく力強い入射角が得られることから、強いカーブを求める人にピッタリです。

絶妙な色使いに気分が上がる ケーゲル

カラフルな色使いの中にも洗練された美しさが輝く『ケーゲル社』のボウリング用シャツは、男性・女性問わず大人の魅力を引き立てます。

プリントネームだけでなく昇華プリントネームが選べるので、通常のプリントネームよりもごわつくなどの違和感が少ないのもポイントです。マークの重みがないので着用した感触が良く、肌触り良くまとまっています。

ABS 公式HP

ハイスポーツ社が扱うボウリング用シャツ

次は、ハイスポーツ社が扱うボウリング用シャツをチェックしてみましょう。

ハイスポーツ社とは

ハイスポーツ社は、海外ブランドのSTORM(ストーム)社の輸入・販売と、ハイスポーツ社オリジナルの商品の提供をしている会社です。

選手向けにユニフォームを販売しているほか、ボウリングセンター向けの業務製品などの取り扱いも行っています。

シンプルなデザインから個性派まで ストーム

ハイスポーツ社が取り扱っている『ストーム』は、シンプルなデザインから個性派なものまで取り揃えられているブランドです。

単色にライン加工を施し、シンプルながらもスタイリッシュさを追求したものや、流動性を感じる赤を基調としたデザインで多くの人を魅了しています。

個性的なデザインのものには、ブロックをモチーフとして多彩なカラーを鏤めたデザインや、デジタルなイメージを彷彿とさせるスタイリッシュなデザインなどがあります。

いつもと違う印象を求める人や、シンプルかつスタイリッシュさを求めるならおすすめのブランドです。

ハイスポーツ社公式HP

レトロでカッコ良い、ボウリングシャツ

最後に、レトロさを醸し出しながらカッコよさを引き立ててくれるボウリングシャツを紹介します。

ヴィンテージな雰囲気。動きやすさ抜群

ボウリングシャツとは、50’s(フィフィティーズ)とも呼ばれている、ロカビリーファッションのアイテムです。

ボウリングの名がついていることからもわかりますが、元々はスポーツウェアで、現在ではスポーツに限らずアメカジファッションのアイテムの1つとして定着しています。

ヴィンテージな雰囲気を持ちながらも、スポーツウェアとしての動きやすさにも優れているボウリングシャツは、エッジが効いたデザインのものが多くあります。オープンカラー・ワッペン・刺繍・豊富なカラーバリエーションなど、通常のシャツよりもやんちゃな印象を与えてくれるデザインも特徴の1つです。

キングルイの復刻シャツはココで買える

ボウリングシャツの中でも有名なブランドが『キングルイ』です。衿の仕様や裾の形状、切り替えのバリエーションの豊富さで注目をあつめていました。しかし、今や幻とも言えるほどオリジナルを手に入れるのが難しい状況です。

そこで、注目したいのが東洋エンタープライズ社が行ったキングルイブランドのヴィンテージ復刻です。オリジナルに忠実な復刻商品で定評があり、当時の面影と雰囲気を余すところなく再現した復刻シャツは、手頃な価格で入手でき、多くの人に愛されています。

復刻シャツを取り扱っているウェブサイトを紹介するので参考にしてみてください。

オリジナルに忠実な復刻商品で定評の東洋エンタープライズ

King Louie[キングルイ] ボウリングシャツ KL37834 TRIPLE CROWN ボーリングシャツ 60’s STYLE (ブラック) 商品詳細 東洋エンタープライズ、テーラー東洋、サンサーフ、バズリクソンズ、フェローズ、トゥームーン、ダブルワークスなど幅広い品揃え!

ヒルトンのボウリングシャツは古着屋をチェック

キングルイと並ぶ有名なブランドの『ヒルトン』のボウリングシャツは、古着屋などで取り扱いがあります。

復刻などは行われていませんが、状態が良いものが多く、ヴィンテージらしい落ち着きのあるものから、個性的なものまで見つけられるのでおすすめです。

ボウリング好きをアピールできるブランド

ボウリングのウェアやシャツなどは、ボウリング好きをアピールできる機能的なブランドから、ヴィンテージものまで幅広くあります。自分のイメージや、スタイルに合わせて、好みのデザインを見つけてみてはいかがでしょうか。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME