写真コンテストにスマホで参加しよう。応募可能なコンテストを紹介

2019.03.02

近年、スマホのカメラ機能が向上したことに伴い、スマホで撮った写真限定の写真コンテストが人気を集めています。 実際に応募するにはどうすればいいのでしょうか?ここでは、スマホの画像で応募可能なコンテストについて紹介していきます。

写真コンテストの参加方法は?

写真コンテストは、一見応募しにくいという印象を持つ人が多いでしょう。しかし、近年ではさまざまなジャンルの写真コンテストが開催されており、初心者でも簡単に応募できるコンテストがたくさんあります。

ここではまず、どのようにしてコンテストに参加するのか、基本的な手段を紹介します。

写真コンテストはスマホからも応募可能

「ちゃんとした機材で撮影した写真じゃないとコンテストに応募できないのではないか?」

そう思っている人に必見なのが、スマホで応募できるコンテストです。実は近年、スマホのカメラ機能の向上により、スマホで撮影した写真を使ってコンテストに応募することもできるようになっています。

高価な機材を買う必要がないため、幅広い層が応募しやすくなっているのが写真コンテストの現状です。

スマホ写真のみのコンテストも

従来の写真コンテストとは違って、スマホで撮影した写真のみのコンテストも開催されています。

審査の基準はコンテストごとに異なりますが、ネット上に出展された写真を一般の人が投票で選定し、入賞者を決めるというコンテストもあります。昔撮った写真などでも参加できるため、手頃なコンテストとして多くの人に楽しまれています。

通年開催、スポット開催で探してみよう

応募総数が多い大きなコンテストには、通年で開催されているものもあります。毎年行われているコンテストのため参加者が多く、入賞するのは至難の技ですが、賞金や特典を獲得できる可能性もあります。

規模が大きいコンテストの他にも、特定の地域やテーマに絞って、小規模にスポット開催されているコンテストもあるため、自分の撮影したい写真のテーマと合えば、積極的に応募してみましょう。

スマホ写真のみ応募可能なコンテスト例

ここからは、前述したようなスマホ写真限定で開催されているコンテストについて詳しく紹介していきます。特定のテーマに絞ったユニークなコンテストから、スマホの機種を絞ったコンテストなど、いくつか紹介していくのでチェックしてみましょう。

ソフトクリーム写真コンテスト

『ソフトクリーム写真コンテスト』は、その名の通りソフトクリームを題材にした写真でコンテストに参加することができます。

日本ソフトクリーム協議会が開催しているこのコンテストでは、最優秀作品賞に受賞すると5万円の商品券、優秀作品賞に受賞すると1万円の商品券を獲得することができます。

ソフトクリームを被写体にした素敵な写真が撮れた人に参加してもらいたいコンテストです。

第14回ソフトクリーム写真コンテスト公募内容《日本ソフトクリーム協議会》

iPhone限定IPPAWARDS

iPhoneで撮影した写真のみで開催されるコンテストとして世界的に有名なコンテストが『IPPAWARDS』です。

人・旅行・動物・自然など、複数のテーマごとに入賞作品が選ばれます。公式HPで入賞作品を見ることができますが、どれもスマホで撮影したとは思えないほど、クオリティの高い作品が揃っています。

もちろん入賞作品であっても、特別な機材ではなく、一般に普及しているiPhoneで撮影されているため、ロマンのあふれる世界規模のコンテストとして人気を集めています。

IPPAWARDS | iPhone Photography Awards | Celebrating the creativity of the iPhone users since 2007

月刊みんなのスマホト

『月刊みんなのスマホト』は、毎月テーマが変わる比較的応募しやすい写真コンテストとして人気を集めています。

一般投票によって与えられる『いいね賞』のほか、スマホトの運営スタッフが選ぶスマホト賞が用意されていて、入賞した人にはフォト本一冊無料券が贈呈されます。

スマホだけで簡単にコンテストに参加できる、手頃なコンテストとして親しまれています。

撮って送って月刊みんなのスマホト

その他のコンテスト

ここまで、スマホで撮影した写真限定のコンテストなどを紹介してきましたが、写真コンテストには他にもさまざまな種類があります。

ここからは、メーカーが主催しているコンテストやテーマが絞られるコンテストの中からスマホでも応募可能なものを紹介します。

それぞれのコンテストごとに特徴や応募条件が異なるため、自分の撮りたい写真にぴったりのコンテストを見つけて応募してみましょう。

各カメラメーカーや新聞社主催のもの

写真コンテストには、カメラメーカーや新聞社が主催しているコンテストがあります。

カメラメーカーとして有名なNikonが主催している『ニコンフォトコンテスト』では、歴史的なコンテストにも関わらず、スマホで撮影した写真での参加が認められています。

ニコンフォトコンテスト | 写真文化活動 | ニコンイメージング

読売新聞が主催している『よみうり写真大賞』でもスマホでの応募が可能です。プロ・アマ問わずに参加が可能なため、多くの応募作品が集まるコンテストです。

【よみうり写真大賞】:写真:読売新聞

子ども写真のコンテストも多数あり

可愛い我が子の写真でコンテストに応募することもできます。子どもを被写体にした写真コンテストは多数あり、それぞれテーマが違ったテーマで募集がかかっているため、応募要項を読んでいるだけでも楽しくなります。

赤ちゃん用品を販売するアカチャンホンポ主催のコンテストなど、規模の大きいコンテストもあるため、自分に合ったコンテストを見つけて応募してみましょう。

旅行先でパシャリ♪思い出の1枚 応募期間:2018年11月16日~2018年12月13日受付分|赤ちゃん本舗

スマホの写真でコンテストに挑戦してみよう

敷居が高いイメージのある写真コンテストですが、スマホで参加できるコンテストだけでも、世界規模のものから手軽に参加できるものまで幅広いジャンルで開催されています。

スマホで撮った傑作を多くの人に見てもらいたいときは、積極的にコンテストに応募してみましょう。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME