ヨーグルトリキュールのカクテル作りは簡単に。自宅で飲んで楽しもう

2019.03.01

ヘルシーで健康的なイメージのヨーグルトリキュールの人気が高まっています。種類も多く、いろいろなフレーバーを楽しめることも人気の理由でしょう。本記事では、自宅で簡単に作れるカクテルのレシピを紹介しますので、好みの飲み方を見つけてください。

ヨーグルトリキュールが人気上昇中

爽やかな口あたりで飲みやすいと話題を集めているのが『ヨーグルトリキュール』です。その口あたりの良さは、お酒が苦手でも飲めてしまう人も少なくなく、広がりを見せています。

ヨーグルトリキュールは、その名の通り、ヨーグルトを原料にして作られたお酒です。いろいろなジュースとの相性も良く、幅広いアレンジが楽しめることで、男女問わず愛好者が急増しています。

濃厚なのに爽やかな味が人気の理由

濃厚なのに爽やかな味が、ヨーグルトリキュールの大きな特徴です。もともとヨーグルトからできているお酒なので、しっとりとした口当たりとわずかな酸味のバランスが、飲む人に爽快な印象を与えます。

ヨーグルトのヘルシーなイメージから、女性ファンの割合が多いと思われがちですが、男性にもヨーグルトリキュールを好む人はたくさんいるのです。二日酔いを防ぎ、お酒を翌日に残しにくいと言われている点も、多くの人に選ばれる理由の1つでしょう。

個性的なリキュールタイプ

『リキュール』は、蒸留酒に砂糖や香料などを加えた混成酒です。原料を酵母で発酵させて作るのが醸造酒ですが、ここから成分を分離させたものが蒸留酒で、ヨーグルトリキュールも蒸留酒がベースになっています。

蒸留により、糖質やカロリーが抑えられるため、ダイエット中の人などは醸造酒ではなく蒸留酒を好みます。そんな面も、ヨーグルトリキュールがヘルシーだと言われる理由でしょう。

ヨーグルトリキュールは、使用されているお酒の種類やヨーグルトの量の違いによってタイプが異なります。そのため、さまざまなバリエーションのヨーグルトリキュールを楽しめるのです。

保存が簡単

保存のしやすさも、ヨーグルトリキュールの魅力の1つです。たいていのヨーグルトリキュールは、賞味期限が特に定められておらず、製造年月日のみの記載である場合が多くなります。

冷蔵庫で古くなってしまったヨーグルトを思い浮かべた人も多く、長期保存できることを不思議に思う人もいるでしょう。しかし、保存期間に神経質になる必要はないのです。

とはいえ、無期限ではありません。販売店などでは、冷蔵庫での保管で3カ月以内(夏季は2カ月以内)を賞味期限として推奨しています。それでも1本のリキュールを飲み切るには十分な期間と言えるでしょう。

さっぱりした味わいの飲み方

濃厚さと爽やかさを併せ持った味わいが、ヨーグルトリキュールの大きな魅力でしょう。そこで、それぞれの特徴を活かした、おすすめの飲み方を紹介します。まずは、さっぱりとした飲み方からです。

超簡単のソーダ割り

ヘルシーな一面を損なうことなく、簡単にヨーグルトリキュールを楽しめる飲み方として、ソーダ割りがあります。

ヨーグルトリキュールは、豊かなコクと酸味を持っているので、ソーダで割るだけで十分に堪能することが可能です。シンプルで手軽なうえ、低カロリー・低糖質な点も良いでしょう。

爽やかなジンジャーエール割り

ソーダ割りに少しアクセントを効かせたい人には、ジンジャーエール割りをおすすめします。ヨーグルトのスッキリとした酸味と、ジンジャーのピリッとした辛味が重なり、飲みやすさと刺激のコントラストが人気のレシピです。

濃厚で甘い味を楽しもう

ヨーグルトの本来の濃厚な風味をお酒として味わう、そんな楽しみ方を紹介します。ぜひ試してみてください。

ジュースと混ぜてフルーティ

ヨーグルトリキュールが他のアルコールと大きく違う点に、デザート感覚で味わえることが挙げられます。

ヨーグルトとフルーツの相性の良さは、あえて説明する必要はないでしょう。ヨーグルトリキュールも、さまざまなフルーツとの相性が抜群です。いろいろなジュースと混ぜると、フルーティな味を楽しめます。

また、ジュースで割るだけではなく、ヨーグルトリキュールを使ったカクテルに、フルーツそのものを入れてみてはいかがでしょうか。例えば、ソーダ割りにイチゴなどを入れると、見た目もキュートなカクテルになります。

濃厚な味わいミルクをプラス

ミルクを使ったカクテルも、おすすめの飲み方です。ミルクを加えることで、濃厚なヨーグルトリキュールの風味を、さらに芳醇な味わいへ押し上げることができます。

ヨーグルトリキュールに牛乳をプラスするだけで、デザート感覚の食後の1杯がよりリッチなテイストになるでしょう。

ヨーグルトリキュールでゆったりほろ酔い気分を

ヨーグルトリキュールには、ヘルシーさ、爽やかさ、濃厚さなど、たくさんの魅力が詰まっています。そのため、いろいろなシーンに合わせて、さまざまな飲み方ができるお酒です。

しっとりと心をほぐしてくれるヨーグルトリキュールで、ゆったりほろ酔い気分を味わってください。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME