写真整理に使える便利アプリを紹介。お気に入り写真を管理しよう

2019.03.01

撮った写真がたくさんありすぎて見返せない状態になっていませんか? そんな人でも、簡単に写真を整理する方法があります。ここでは、写真整理に便利なアプリをパソコンとスマホ別に紹介していきます。お気に入りの写真をしっかり管理しましょう。

パソコンで始める写真整理の方法

パソコンに写真を取り込んだはいいものの、そのままになっている人も多いでしょう。

ここではパソコンで写真の整理を始める方法について紹介していきます。それぞれのパソコンごとに特徴が異なるので、自分の使っているパソコンと合わせてチェックしていきましょう。

Macなら写真アプリで管理をしよう

Macを普段使っている人におすすめなのが、標準搭載されている『写真アプリ』です。写真アプリの魅力は、スマホで写真を管理しているときと同じような操作性の高さです。

アプリを使うのと同時に、iCloudでの保存も可能なため、いつでもどこでも写真を整理することができます。普段iPhoneを利用している人だと互換性が高いので、スマホで撮った写真をすぐにパソコンに取り込めるのも魅力の1つです。

Windowsのフォトアプリを活用する

Windowsを使っている人も標準搭載されているフォトアプリが使いやすいでしょう。フォトアプリでは、写真を表示してくれるだけでなく、時系列に並べたり、スライドショーで閲覧することもできます。

フォルダをうまく使えば、時系列順ではなくイベントごとに分けたりなど、自分の好きなように写真を整理することができます。

Windowsユーザーであれば無料で使える機能なので、写真を整理するときは使ってみるといいでしょう。

Googleフォトならスマホと共有整理も可能

スマホで写真を撮影することが多い人におすすめなのが『Googleフォト』です。Googleフォトは、クラウド上に写真を保存して、スマホからでも簡単に写真を閲覧することができる写真整理アプリです。

iPhoneだけでなく、Androidでも利用できるのが魅力的で、どこにいてもネット環境さえ整っていれば写真を保存、閲覧することができます。

パソコンに写真を取り込むのが面倒くさい人は、Googleフォトで手軽に写真整理をしてみてはいかがでしょうか?

Google フォト

iPhoneで使える写真整理アプリ

次に、iPhoneを使った整理の仕方について紹介していきます。

十分使える標準搭載の写真アプリ

iPhoneに標準搭載されている写真アプリでも、十分に写真を整理することができます。iPhoneの写真アプリでは、自分でアルバムを作成して写真を振り分けることができます。

スクリーンショットやセルフィーなど、iPhoneが自動で作成したアルバムもあるため、そこに分類することも可能です。

自分で作成したアルバムには、タイトルをつけることもできるため、自分の好きなように写真を分類することができて非常に便利です。

同じ写真の整理が簡単 ALPACA

「よく見たら同じような写真がたくさんある」

誰でも一度は、そのような経験をしたことがあるのではないでしょうか。

ALPACAでは、同じような写真を自動で分類してくれます。何度もシャッターを切った写真をそのまま置いておくと、データが膨れ上がってしまいます。

ALPACAを使えば、同じ写真を自動で分類してくれるため、わざわざ探して削除する必要がありません。

ALPACA〜アルパカとカメラロールの画像を削除してアルバムを容量よく整理整頓 – iPhone

Androidで使える写真整理アプリ

次に紹介するのは、Androidで使えるアプリです。Androidにも、iPhoneと同じように写真を整理できるアプリがいくつもあります。

シンプルで使いやすいものから、同じ写真の整理など、いろいろな機能満載のアプリを紹介していきます。

シンプルで使いやすい Scene

とにかくシンプルで使いやすい『Scene』の魅力は、その操作性だけではありません。写真を日付ごとに分類して見ることができる『日付つき写真一覧』やカレンダー形式で写真を閲覧することができます。

写真の内容を文章として書き込んで保存することもできるので、撮った写真がいつ撮ったものなのか分からなくなることもありません。

写真の共有機能も便利で、同じアプリを持っている人同士で無制限に写真を共有することもできます。他にも、アプリ内から業者に写真の印刷を依頼できたりと、いろいろな機能を使い分けながら写真を楽しく整理することができます。

Scene – カンタン写真整理・共有・印刷 – Android

同じ写真の整理なら フォトクリーナー

Androidのストレージスペースを空けるのに最適なアプリが『フォトクリーナー』です。フォトクリーナーでは、同じような写真をまとめて整理することができるため、不要な写真を簡単に削除することができます。

また、それぞれの写真のデータ量を確認できるので、容量の大きい写真でいらないものから順に削除することも可能です。

写真の容量を最大で95%圧縮する機能もついているため、とにかく写真の容量が大きすぎて困っているという人におすすめのアプリだと言えます。

フォトクリーナー – Android

便利なアプリで写真を見やすく

大量に撮った写真は、一度保存してしまうと後から見返さなかったりするものです。しかし、せっかく撮った写真なので、できれば綺麗に整理して見返したいですよね。

今回紹介した方法でフォルダを整理し、写真を見やすくしてみてはいかがでしょうか。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME